#31_内向的だからこそ楽しめるかも?!カフェごっこのすすめ

※アフィリエイト広告を利用しています。

この記事は約6分で読めます。

お疲れ様です。
目先の利益に目がくらみKDPセレクトを選択した結果、地獄を見た内向的bです。

前回までは、延々4記事にわたって自作品の紹介リベンジをしていました。
内向的bは厚顔無恥のお手本になれそうですね!

今回は気分を変えて、内向的?な話をしようと思います。

 

カフェや喫茶店はお好きですか?

閲覧者様は、カフェや喫茶店に足を運ばれたりするでしょうか?

内向的bは、カフェや喫茶店のあのゆったりとした雰囲気に憧れがあります。
美味しい飲み物と共に味わう、静謐な時間…

しかし残念なことに内向的bは、
カフェや喫茶店には両手で足りるくらいしか行ったことがありません。

カフェって結構高いなぁ…ってついつい思ってしまいまして。
あの空間とかインテリアとか、そういう雰囲気も入ってのあの価格なんだとは思うのですが…
ケチにはハードルが高いお店の一つとなっております。

また私の住んでいる場所の近くには、カフェがあまりないのも原因の一つですね。
加えて、内向的bはかなりのインドア派でございます。
人がいる場所へわざわざ出かけるのは、それはそれは億劫になってしまうのです。
そうして、カフェ等に足を踏み入れるハードルが高くなっていくのでした。

しかし、漫画や小説を読んでいると、カフェや喫茶店がしばしば登場しますよね。
二次創作作品でも、カフェや喫茶店が舞台のパロディなども結構多いです。
内向的bはついつい読んでしまいます…

そういうのを読んでいるとむしょうに、
あの空気感を味わいたい!過ごしてみたい!
という欲求が湧いてきたりするんですよ。
困ったものです。

でも、わざわざ遠出してカフェ等に行くのは大変…
とはいっても、欲求は膨らむばかり…

なら、どうするか?

内向的bはある時、自分なりの答えに辿り着けたのです。

 

それは――大人の、ごっこ遊び

内向的bが辿り着いた答え、それは――

お家で「カフェごっこ」をすることです!

このごっこ遊びは、大してお金もかからないし、場所も選ばずできます。
カフェごっこに必要なのは、飲み物と想像力と楽しむ気持ちです。
お茶請けになるお菓子や食べ物があれば、もっといいですね!

まずは、場所を決めましょう。
ベランダや窓際が理想的ですね。
ベランダを使えば、外カフェの雰囲気も味わえるかもしれません。
内向的bの家は、ベランダが向かいの建物に近すぎるため使ったことはありませんけども。
(あと、ほとんどベランダの掃除をしていない等の理由もあったりしますが…)

場所を確保できたら、そこに机の代わりとなるものを置きます。
折りたたみテーブル、ダンボール箱、収納ケースに天板的なものを乗せただけでもいいと思います。
また、カフェ風のソーサー、カップ、ランチョンマットなどを用意して、
雰囲気を出すのも良さげですね。
ちなみに内向的bはそういったものは持っていないので、雰囲気はあまり出せてないですね。
なので想像力で補ってます。

 

飲み物とお茶請けは…

本物のカフェでは、美味しいお菓子や軽食を楽しむことができますね。
全セルフのカフェごっこでも、美味しいものを用意することはできますよ~
むしろお店のメニューに縛られずに、自分のその時食べたいものを選択することだってできます。
自由度はカフェごっこの方が上です。

そんな自由を謳歌する内向的bのお茶請けは、
冷凍庫に保存していたさつま芋、おからパンケーキ、煮た小豆などを温めたものが多いですね。
時には簡単な卵プリンを作ったり、
最近はバターも卵も使わない安上がりクッキーを作ることもあります。
もちろん、市販のおやつやパン等を買ってきて楽しむこともありますよ。

飲み物は基本はコーヒーかココアですね。
お茶請けや気分によっては、ただのお湯の時もありますがw
コーヒーとココアを混ぜた、内向的bが勝手に”モカ”と呼んでいる飲み物もお気に入りです。

では飲み物とお茶請けの準備ができましたら、簡易机に運んで、
レッツカフェタイムです!

 

五感で楽しむごっこ遊び♪

カフェごっこでは窓を開けることをおすすめします。
そうすれば、外の景色を楽しみながらや、風を感じながらお茶を楽しむことができます。

ただ、私のようにお隣さんが近いなど、外の景色を楽しむのは難しい場合もありますよね。
そんな状況の内向的bは、外の景色の代わりに空を見上げております。
今日はいつもより空が青いなとか、今日は綿あめみたいな雲が浮いてるなとか…
空を眺めてるだけでも、意外と現実から離れられますよ~。

また視覚以外の五感を使って楽しむことも、カフェごっこのポイントだと思っています!
日中だったら、鳥のさえずりが聞こえてきますし、ぼんやりしながら陽光の温かさを感じるのも心地良いひと時となります。
私は結構、雨の日も好きですね。
雨の音や湿った匂いを感じながらコーヒーを味わうのも、なかなか良いものなのです。

 

季節ごとに楽しむ

カフェごっこは季節ごとに楽しみ方も変えることができます!
参考までに内向的bの楽しみ方をご紹介しましょう。

春:
温かくなってくる季節なので、(花粉症でない方は)窓を開けることをおすすめします。
温かい陽の光を浴びながら、風に乗ってきた花の香りを楽しむ事ができます。
また春先の雨の後に香る、芽吹きを感じさせる土のような独特の匂いも、季節を感じさせてくれますね。

夏:
日中は暑すぎて、窓辺でのカフェごっこは厳しいですね。
そんな夏は、夜にカフェごっこを楽しむのがおすすめです。
夕食後の窓辺で、夜風で涼みながらお茶を楽しんでみましょう!
夜にカフェインを摂ることは睡眠を妨げるおそれがあるので、飲み物はカフェインが入ってないものがいいと思います。
まあ、普通にアルコール類でもいいと思います!昼はカフェで夜はバーになる感じですね!
かくいう内向的bも、料理酒を加えて大人の味わいに仕上げたココアを堪能したりしてますしね。
カフェイン注意はどこ行ったんだって話ですがw

秋:
カフェごっこに最適な季節かもしれませんね。
風に乗って金木犀の香りが流れてきたりもしますね。
あの甘い香りを嗅ぎながら、コーヒーを楽しむのは格別なのですよ…。

冬:
窓際は辛い季節です。
なので、温かい場所から窓の外を眺めるか、
PC画面に自然の風景を表示させて、それを見ながらカフェタイム…がいいかもしれません。
でも、冬の空気には澄んでいるような、静かで落ち着きのある感じを受けます。
内向的bはあの空気感を感じながら、コーヒーを嗜むのが好きですね。
また寒さを活かして、お汁粉というか汁だく小豆煮を味わうのも乙ですね。

どうでしょうか?カフェごっこ。
なかなか贅沢な気分になれるもんですよ?(内向的bは)
本物のカフェまでとはいかないでしょうけども、充実感や満足感を得るのには十分な遊びだと思います!

 

というわけで今回は、内向的bが考えた内向的っぽい?変なごっこ遊びを紹介してみました!
(内向的bは)楽しいし満足できる遊びなので、閲覧者様も試しみてはいかがでしょうか?

ではまた~

 

今回のこの記事は、ChatGPT-3.5さんに手伝ってもらいました。
せっかくなので、ChatGPT-3.5さんの内向的な方へ向けたお言葉を抜粋してみましたよ▼

内向的な性格を持つ人々は、静かな時間や自分だけの空間を大切にし、
その中で新たな楽しみや発見を見つけることができる素晴らしい能力を持っています。

カフェごっこは、その能力を存分に発揮できるアクティビティの一つと言えるでしょう。
カフェごっこを通じて、私たちの内向的な世界をより豊かにしましょう。

ありがとう、そして、これからも一緒に素敵な時間を楽しみましょう。です、ます。

★感想・アウトプット的スペース★  閲覧者様の思ったこと、聞かせてくれませんか…?

タイトルとURLをコピーしました