#155_オリーブオイル値上げ! あなたはどう対応しますか…?

※アフィリエイト広告を利用しています。

常軌を逸した節約
この記事は約4分で読めます。


お疲れ様です。
食品成分ランキング (食品成分データベース(文部科学省) 内にある検索ツール)
などで自分の食生活全般を振り返って、どの脂肪酸が多い方が良いか考えてみた内向的bです。

n-3系多価飽和脂肪酸をとるのって、やっぱり難しいなぁ…
市販の加工食品やお菓子はあまり食べないように気をつけているけど、
おからを結構食べてるから、n-6系も多く摂っているかもなぁ…

と思ったところです…orz

閲覧者様もオリーブオイルの代用品を決める前に、
ぜひ食生活を振り返ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、フリーワードで検索 で食品名から検索することもできましたよ~。
「自分はこれよく食べてるなんだよな~」
っていう食品を入れて検索してみましょう!

検索結果から見たい食品に☑を入れ、
[結果を表示]ボタンを押すと脂質量やタンパク質量などの食品成分表が表示されます。
 
脂肪酸の詳細を見る時は、上部にある 「検索結果表示切替」という表のなかの、
脂肪酸行の 〇可食部100g を押すと詳細が表示されます。


と、前置きが長くなりましたが、
今回は内向的bが代用品に選んだ「ラード的なモノ」についてお話ししていこうと思います。

 

代用品「ラード的なモノ」

実は以前の記事、
#140_トマト缶などを小分けで冷凍保存したいなら! あのゴミを使うと楽になるかも…?
#141_トマト缶などを小分けで冷凍保存したいなら! あのゴミを使うと楽になるかも…?
で既に取り上げておりますが、

脂身と思われる白い部位割合が多めの、豚小間肉(色んな部位の切れ端)
を調理した際に出た、油

が、内向的bが代用品に選んだ「ラード的なモノ」ですw

「オリーブオイル値上げ!」記事から見ていただいた方はきっと、
↓こういう商品を想像されていたと思いますが、

マリンフード ピュアラード 200g

価格:268円
(2024/3/20 10:07時点)
感想(0件)

ここのブログ主は常軌を逸した節約を嬉々として試してみる奴なので、
↓このような代用品となりましたw

ラードも買うとなると結構いいお値段しますからね。
内向的bの感覚だと、オリーブオイルより若干安いかな?って程度です。

ですが、素材から自分で作ってしまうとなれば、話は別です。
(最初から、ラード作るぜ!と思って買ったわけではなかったんですがね…)

内向的bが「ラード的なモノ」として使っている油の元となった素材、
脂身と思われる白い部位割合が多めの、豚小間肉は、
キロ単価300円台で売られていました。
↓実際の豚小間肉の写真です。


豚脂として売られてた部位は、もう少し安かったですね。

内向的bは、少し遠くにある肉屋さんから買いました。
ちょっと大きめの精肉店などで売っていないか見てみるといいと思います。

楽天市場で探してみた感じだと、↓がざっと見た感じ一番お安いようでした。
※豚小間肉だと安いのは出てこないので、背脂など「脂をとる用の部位」を紹介しております。

国産那須豚脂ブロック1000g ラーメン作りなどに domestic pork fat父の日 敬老の日

価格:458円
(2024/3/20 10:27時点)
感想(23件)

また豚ではなく、牛の脂ですが↓も安いですね。
ちなみに牛脂もオレイン酸が豊富で、実はラードより若干オレイン酸割合が高いです。

▼冷凍▲牛脂1kg■韓国食品■韓国料理/韓国食材

価格:313円
(2024/3/20 10:29時点)
感想(0件)

ただ上記2つの商品とも、冷凍便になるし別に送料が1000円程度かかるので注意してください。

で、内向的bが豚小間肉からとった脂の量はと言うと…
豚小間肉900gくらいで、卵パックの浅い方2パック+大さじ2~3杯
といったところでした。

この卵パックの浅い方の1凹みにどれくらいの分量が入るのか、
水で測ってみたのですが、大体大さじ1杯くらいでした。
大さじ一杯の水を入れると、ちょっと零れそうになるくらいですね。

なのでざっと計算すると、
(10凹み×15g)×2+15g×2=180g

で、豚小間肉約900g(約270円)で180gほどの脂がとれたわけです。

…ごめん、マリンフード ピュアラード。
 君って結構、お安いんだな…orz

あ、でも!
180gほどの脂に加えて、720gくらいの加熱済み豚肉もあるわけですからね!
トータルで考えれば、ラードを買うより安く済んでいるはずです!


それに内向的bは揚げ物など、大量に油を使うような料理はしないので、
これくらいの脂取れ高でも、全然問題ないんですよね。
2月上旬くらいに豚小間肉約2キロを調理した際にとった脂が、まだ残ってるくらいなんです。
約2キロで2か月もちそうだなぁ…。

また、#145_オリーブオイル値上げ! あなたはどう対応しますか…? で
オリーブオイルは「品質の良いものかどうか見定めるのが難しすぎる」
という欠点がある
事をご紹介しました。

しかも値段も安くはない油なので、
「高い金を払って、むしろ体に悪い物をつかまされる恐れがある」
わけです。

その点を比較すれば、手作りラード擬きはリスクがかなり低く、
(安い脂肉等を売ってる肉屋さんを見つけられれば)コスパも高い代用脂
と言えるのではないでしょうか?

今回はここまでにしておきます。
ではまた~

★感想・アウトプット的スペース★  閲覧者様の思ったこと、聞かせてくれませんか…?

タイトルとURLをコピーしました